4月6日7日に木工教室【DIY講座】を開催しました。

2019/04/24

4月6日7日に木工教室【DIY講座】を開催しました。


今回は完全予約制だったので、大工が常にサポートできることが魅力のイベント。

一人で作るには難しいものでも、頑張って最後まで仕上げることができました。

その中の一部をご紹介いたします。

 

 

ランドセルラック兼本棚

制作時間2時間(木材のカットは大工が行いました。)


「なんとなくこんなものが欲しいな~あったらいいな」

という思いから、小学2年生の男の子からのご依頼。

 

↓ランドセルラック兼本棚(お客様手書き図面)

※画像をクリックするとPDFが開きます

 

 

 

担当の大工と打合せをして、棚のサイズを決めて、図面を作成。

 

↓ランドセルラック兼本棚(大工図面)

※画像をクリックするとPDFが開きます

 

 

棚を取り付けるダボ穴に、ダボを取り付けているところ。

上手にげんのう(トンカチ)を使ってはめ込んでいきます。

 
 
 

取り付けたダボに棚板を差し込みます。

組み立て家具を作る要領で、ボンドをつけてはめるだけ。

 
 
 

重たいものを収納するので、補強のためにビスを打ち込む。

インパクトドライバーは重たいのでしっかりと支えて、ビスと垂直になるよう。

 
 
 

2時間後に完成★

自分で作った棚は大人になってからも使えるしっかりした出来。

経年劣化で木の色味が変わってくるのも楽しみの一つです。

 
 
 
 

自宅に設置し、さっそく写真を送っていただけました。

入れたいものが全部入れられて、これからどんどん活用してくれそうです。

 

 

 

 
制作コメント 小学二年生 男子

「はじめて〈ダボ〉を見て、自分で打ち込むのがとても楽しかった。

ぼくは1っこずつトンカチで叩いたけど、親方が並んでいるダボの上に木をあてて、

それを叩くと全部一緒に打てるので、すごい!と思いました。

ぼくの書いた図面から、本当に棚が出来上がって、ずっと大事にしようと思えました。」

 

 

 

プランターボックス

制作時間1時間(木材のカットは大工が行いました。)

「こんなのがほしいな~」

とインターネットのページをみせていただき、そこからサイズを考え図面を作成。

 

外で使うため防腐剤入りの塗料を塗ることに。

エプロンやアームカバーもご用意してるので、安心して作業していただけます。

 
 
 

花を置いてみたらこんな感じになりました。

底には水抜き用の穴が開いてます。

 
 
 
 
 

ランドセルラック

 

制作時間2時間(木材のカットは大工が行いました。)

チラシに掲載していた前回と同じもの。

6年間必要となるランドセルラック。

小学生の姉弟お二人で作りました。

 

 

↓ランドセルラック図面

※画像をクリックするとPDFが開きます

 

 

今回は大工が電動工具で材料をカットしましたが、のこぎりを使う練習をしてみました。

 
 
 
 
 

隙間収納

制作時間1時間(木材のカットは大工が行いました。)

チラシに掲載していた前回と同じもの。

トイレの隙間にピッタリなペーパーの入るサイズ。

 

 

↓隙間収納図面

※画像をクリックするとPDFが開きます

 

猫のトイレ目隠しハウス

猫ちゃんのトイレをインテリアに合わせておしゃれにしたい、

けど市販のものだと砂が飛び散ってピッタリサイズがない・・。

というお悩みからご相談を受け、図面を作成。

 

↓猫のトイレ目隠しハウス図面

※画像をクリックするとPDFが開きます

 

 

来年度また開催する予定なので、ぜひ今から作りたいものをお考え下さい。

イベント時以外では、オーダー家具として小物入れや本棚など小さなものから、学習机やベッドまで幅広く承っています。

木のぬくもりを感じられる、既製品ではだせないピッタリサイズ。

いつでもご相談ください。

戻る

このページの先頭へ